SSブログ

山茶花 ( さざんか ) [gardening]

山茶花.jpg

12月1日に自宅で撮影した山茶花です。

山茶花、椿は「冬の花」の代表格ですね。

ところで山茶花と椿の違いをご存知でしょうか。

私は花姿も似ていて、明確な区別はわからなかったのでネットで調べてみました。

いろいろ区別する方法はあるみたいですが、その中で簡単な見分け方法をご紹介します。

●山茶花は葉にギザギザがある

●山茶花は花弁が1枚1枚散り、椿は花ごとポトリと落ちる

なので、我が家はこの子は山茶花です (*^_^*)


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

lilybell

tochi様、ご訪問&nice!ありがとうございました。

はせお様、ご訪問&nice!ありがとうございました。

qoo2qoo様、ご訪問&nice!ありがとうございました。

makimaki様、ご訪問&nice!ありがとうございました。

海を渡る様、ご訪問&nice!ありがとうございました。

Raccoon様、ご訪問&nice!ありがとうございました。
by lilybell (2013-12-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。