SSブログ

初冬の有馬温泉旅行 ~ 兵衛向陽閣 ~ [trip]

先日、有馬温泉へ家族旅行に行ってきました。

我が家から有馬温泉へは下道でも車で30分程度の近距離です。

お宿は兵衛向陽閣。関西人なら一度は聞き覚えのあるCMソング

♪ありま ひょうえの こうようかくへ♪で有名な巨大老舗旅館です。

さて、チェックイン。

ロビーではクリスマスツリーとテディベアのサンタクロースがお出迎えです。

有馬2012.-1.JPG

有馬2012.-2.JPG


お部屋は南館の和洋室。ベットなので高齢の両親は楽です。


有馬2012.-5.JPG

有馬2012.-6.JPG


食事の前に貸切温泉へGO!

こちらのお宿には貸切風呂(温泉)があるので、高齢・体が不自由な人も

気兼ねなく温泉を満喫出来ます。今回は【夕霧】というお風呂です。

有馬2012.-3.JPG

有馬2012.-4.JPG


温泉の後は楽しみのお食事♪

今回は新しいコース【お造り会席】をいただきました。
場所は【あじさい】の個室テーブル席です。

【先付】
<黄味酢和え>明石蛸柔煮 帆立貝柱 蟹身 蛇腹胡瓜 関山麩 くこの実 チャービル

【前菜】
・子持ち鮎有馬山椒煮 青唐  木の芽    ・舞茸胡麻和え    ・白ばい貝旨煮
・くるみ土佐煮    ・<青ぬた和え>鳥賊 永源寺蒟蒻    ・子持ち昆布 糸花鰹
有馬2012.-7.JPG


【造り】
七種盛り合わせ
・・・大迫力のお造り!!!これで1人前??と確認してしまうほどのボリューム。
  旬の新鮮なお刺身は最高でした♪
有馬2012.-8.JPG

【焼物】
<木の葉鉄板焼き>神戸牛ロース
・・・さすが神戸牛。とろけます・・・。
有馬2012.-9.JPG


【煮物】
味噌バター風味 伊勢海老 蕪 天山しめじ 水菜
・・・この出汁が本当に美味しかったです★出汁のしみた蕪も絶品!
有馬2012.-10.JPG


【御飯】
<釜飯> 鯛 柚子
・・・・この御飯、優しい柚子の香りと鯛の旨味、美味しかった!夢中で写真撮り忘れました。
【留椀】
<赤出し汁>なめこ 洗い葱 粉山椒
有馬2012.-11.JPG


【果物】
・梨のコンポート ざくろ チャービル    ・苺 豆乳プリン ミント
有馬2012.-12.JPG

食後は大浴場で有馬温泉を堪能。
大浴場は一の湯と二の湯が男女日替わりで、その他に三の湯があります。
今回は一の湯で疲れを癒しました。


翌朝は温泉街の佃煮屋さん【川上商店】へ買い物に出かけました。
温泉街の中で一際風情のある店構えです。

有馬2012.-13.JPG

その後、メインダイニング【蘭】で朝食。

朝食後はフロント前のお土産処でお土産を購入。

のんびり11:00チェックアウトなので、三の湯に入り

チェックアウト、ギリギリまで有馬温泉を堪能し帰路に着きました。


兵衛向陽閣 http://www.hyoe.co.jp/

川上商店 http://www.kawakami-shouten.co.jp/
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

lilybell

qoo2qoo 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

海を渡る 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

Extra-Low 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

Raccoon 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。
by lilybell (2013-02-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。