春爛漫 ☆ 台湾満喫旅行 2014.03 ~2日目~ [trip]

≪台湾旅行 2日目≫

台湾旅行2日目は、フリーなので十分に天燈上げに行きました。

まずは当日発売の平渓線一日週遊券を台鐡 台湾駅で購入しました。

ここで失敗が発覚。

平渓線始発駅は昨日買った往復切符 八堵駅ではなく、瑞芳駅と判明  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

ネットで「台北から十分に行くには瑞芳駅からではなく八堵駅から乗った方が良い」を

勘違いして周遊券も八堵駅からと思い込んでいました (ノ_-;)ハア…

台北:( 区間車)7:24 発の電車に乗り、八堵駅に08:01到着。

八堵駅にて八堵駅~瑞芳駅の切符を購入し、時刻表も頂きました。

そして八堵駅から十分駅へ向かいました。

十分駅はこんなところです。

線路をはさんで商店街が隣接し、しかも柵がない ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

線路沿いには十分老街があります。
飲食店やお土産屋さんのほか、天燈上げのお店があり、
線路脇で天燈に願い事を書き、空に上げます。

1時間に1本の電車が通るまで、観光客が線路の上で写真を撮ったりします。
猫ちゃんも、のんびり。

しかし電車が通過すると、かなりの迫力 ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

私たちも無事、天燈上げを行いました。

続いて十分駅10:53発の電車に乗り、平渓線終着駅の菁桐駅に11:10到着。
菁桐駅は1929年に建てられ、70年以上の歴史を持つ古い駅で、
国家三級古跡に指定されています。
木造建築なので、かなり老朽化はしていますが
今でも毎日多くの人に利用されているそうです。
こちらは駅の向かいの高台から撮影しました。

駅周辺には十分同様、老街があり、少し散策すると竹筒に願い事を書いた
「許願筒」と呼ばれるものがたくさんありました。日本の絵馬みたいなものですね。

駅のすぐ横には「菁桐礦行生活館」に入りました。
炭鉱業が最盛期の写真や資料、当時使われていた道具などが展示されていました。

かわいいポストも発見 ('∇^d) ナイス☆!!

14時過ぎに台北市内に戻り、遅めの昼食をとりました。
台北駅構内にある『微風台北車站』にある『皇家傳承』で
牛肉麺と水餃子を頂きました。

その後、ホテルに戻り、しばし休憩。
晴天&高温多湿の中、歩き回り、体力が消耗 (TmT)ウゥゥ・・・
夕食をとるためで掛けましたが食欲があまりなく、軽めに
『鬍鬚張魯肉飯.』へ。

魯肉飯(小)33元。

菜頭湯35元。

ホテルに戻る途中、台湾ビールのマンゴー味を購入。
マンゴーの味がして飲みやすいビールでした。
台湾啤酒 香郁芒果(マンゴー味)

翌日は北投温泉に向かうので、今夜も早めに就寝しました。

春爛漫 ☆ 台湾満喫旅行 2014.03 ~1日目~ [trip]

突然ですが、3月27日から3泊4日の台湾旅行に行ってきました。

その旅行記をご紹介します。

≪台湾旅行 1日目≫

私は、台湾は今回で2回目の訪問になります。

神戸の自宅を7:00前に出発し、神戸空港に車を預け、神戸ベイシャトルに乗船し
関空へ向かいます。

11:30関空発 ジェットスター(3K724)は、ほぼ定刻通りに台湾へと出発しました。

LCC初体験の私は搭乗前は少し不安でしたが、いざ搭乗してみると意外にも?普通でした。

確かに機内サービスもなし、映画を見るモニターもなしとシンプルな機内は
大手とは明らかに違いますが、不安だった座席は、私は3時間弱なら我慢できる程度でした。

13:50に台湾 桃園国際空港に到着。

ロビーでガイドさんと合流し、お決まりのお土産やさんに立ち寄ってホテルに到着したのは

17:00前でした。今回の宿泊したホテルはホテル センス(HOTEL SENSE 伸適商旅)。

MRT蘆洲線中山國小駅2番出口から徒歩3分と出掛けるには便利な駅チカホテルです。

ロビーには象牙のシャンデリア[ぴかぴか(新しい)]

FENDIのふかふかソファー[揺れるハート]

室内はこんな感じで~す。

ガラス張りのバスルーム Wow !![がく~(落胆した顔)] でも、カーテンを下ろせば大丈夫[手(チョキ)]

荷物を置いたら、とりあえずMRTを乗り継いで台湾スイーツへGO[手(グー)]

向かったのはMRT板南線「國父記念館」駅 1番出口から徒歩5分の『騒豆花』
ここで私が頂いたのは草苺豆花 80元 ( 約240円 )。

甘酸っぱい苺と甘い練乳、ぷちぷちタピオカに、つるんっとした食感の豆花。

とても美味しい[キスマーク][揺れるハート]  しかも安い[exclamation×2]

旦那さんが頂いたのは芝麻糊豆花 70元 ( 約210円 )。

こちらは温かい豆花で、見た目通りの胡麻たっぷりで、甘さ控えめなので
甘いものが苦手な方でもOK[手(チョキ)]

公園に隣接している小さなお店ですが、MRTを乗り継いで着た価値、大アリ[exclamation×2]
苺は冬季限定で、夏になるマンゴーが登場するとか。嗚呼、食べたい[ハートたち(複数ハート)]

その後、台鐡台北駅に翌日分の區間車(各駅停車)の往復切符を窓口に買いに行きました。

翌日の予定は、十分で天燈上げとローカル線、平渓谷線乗車です。

私は英語も中国語が話せないので、窓口(1~12番)では使用日、出発駅、到着駅、電車の種類、
成人去回(大人の往復切符)、2張(2枚)と書いたメモを渡して購入しました。

窓口の方の簡単な英語の説明で平渓線1日周遊券は当日販売と判明。

販売窓口(13番)も教えてもらい、明日、購入することにしました。

そして台北駅前のショッピングモール Qsquare 京站時尚廣場をブラブラしてから
夕食に向かいました。

お店は『欣葉』。

ホテルから最寄り駅のMRT蘆洲線「中山國小」駅からは徒歩10分程でした。

店内は広くて綺麗、メニューも写真&日本語ありで分かり易かったです。

しかも、どのお料理も美味しい[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

【蝦仁炒麺 (台湾そばのエビ炒め煮)】

【炒空心菜 (空心菜の炒め物)】

【清宮段茄 (ナスの豚挽肉炒め しょう油風味)】

【 蚵仔煎 (かきのネギお好み焼き)】

【杏仁豆腐】

【サービスのデザート (ピーナツ風味のお餅)】

ほかにも頂きたいメニューはあったけれど、2人で来ると、中華料理はオーダーできる料理の品数が
限られてしまうのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに会計は1,111元(約3,300円)でした。

満腹になって心身ともに大満足になった私たち夫婦は、翌日は朝早くから行動するため
初日は、早めに就寝しました。

☆*。* うりずん 沖縄旅行 2013年4月 ~3日目~ *。*☆ [trip]

とうとう沖縄旅行、最終日。

今日も朝から行動します[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]
朝食後、ホテルを出発して最寄の旭橋駅から、ゆいレールに揺られること15分で首里駅到着。

そこから、てくてく15分ほど歩いて[くつ]首里城公園到着[exclamation]

続いて、お隣の世界遺産 玉陸(たまうどぅん)も見学しました。

空港に向かうまで少し時間があったので、あと少し近郊を散策しました。

『首里金城町の石畳』

『金城町の大あかぎ』 『内金城町嶽』

散策を終えて、一路、空港[飛行機]へ向います。
11:00過ぎに那覇空港[飛行機]到着。チェックインしてからランチに向います。

A&W 空港店にてモッツァバーガーをコンボ(¥800 カーリ-フライ&ルートビア)

空港ターミナルビル3階にあるハンバーガーショップ。
[ファーストフード]もボリュームにも大満足[るんるん]

13:00那覇空港発 ANA434 にて神戸へ。
初の沖縄旅行。観たいところがあり過ぎて2泊3日では時間が足りない[あせあせ(飛び散る汗)]
是非、また訪れたいです[ぴかぴか(新しい)]

☆*。* うりずん 沖縄旅行 2013年4月 ~2日目~ *。*☆ [trip]

沖縄旅行2日目。
今日は沖縄のパワースポット、世界文化遺産の斎場御嶽と神の島、久高島を巡ります。

朝食後、一路、世界遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。

ホテルから車で1時間で緑の館・セーファに到着。フロントでガイドの方と待ち合わせ。

斎場御嶽は個人でも散策できますが、ガイドの方の説明を聞きつつ参拝すると
よりいっそう理解が深まり敬虔な気持ちになれます。
ちなみに御嶽とは沖縄に分布している「聖地」のことで、
ここ斎場御嶽は琉球王国最高の聖地だそうです。

久高島が遠くに見えます。

御門口(ウジョウグチ)
御嶽内へ入る参道の入り口です。
道端に据え置かれている香炉は内部にある拝所の数を示すものです。

大庫理(ウフグーイ)
大広間や一番座という意味を持っており、前面には、磚(せん)の敷かれた
祈りの場(ウナー)があります。

寄満(ユインチ)
寄満とは、王府用語で「台所」を意味しますが、貿易の盛んであった当時の琉球では、
世界中から交易品の集まる「豊穣の満ち満ちた所」と解釈されています。

三庫理(サングーイ)
二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当たり部分は、それぞれが拝所となっています。
久高島遥拝所側からの撮影 ↓

女神が両手広げている・・・のが分かりますか?

久高島遥拝所

斎場御嶽の参拝後は、久高島へ向う予定がフェリーの時間に余裕があるので
近くの知念岬公園へ。
天気も良くなり、海がとても綺麗でした。

久高島へ渡るフェリー乗り場安座真港。
11:30発のフェリーに乗って久高島へは15分。

久高島徳仁港に到着。
久高島でも久高島振興会を通じてガイドの方を依頼しました。
そのガイドさんとは13:00に待ち合わせなので、観光前にランチをいただくことにしました。

食事処けい

主人は沖縄そば(¥500)

私は海ぶどう丼(¥1,000)をいただきました。
新鮮な海ブドウはプチプチしていて程よい塩味がたまりません!!
写真を撮り忘れましたが、こちらでお土産として購入した
サーターアンダーギーはとても美味しかったです。

食後は、待ち合わせまで少し時間があるので近辺を散策。

待ち合わせの久高船客待合所でガイドさんと合流。
今回は冷房の良くきいた車での案内です♪
いざ、久高島観光 出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

イシキ浜
五穀が入った壷が流れてきて、それから久高島、沖縄本島へと
穀物が広まったとされる伝説の場所。

カベール岬へ続く道

カベール岬
沖縄の祖神であるアマミキヨ(アマミク)が初めて降り立ったと言われる場所。
訪れた時は天気もよく(暑かったケド)、真っ青な広大な海に圧倒されました。
絶景でいくらでも海を眺めていられる気分になりました。
海カメが気持ちよさそうに泳いでいました。

ロマンスロードへ。

外間殿(フカマ)
久高殿(ウドゥンミャー)と並ぶ島の二大祭祀場の一つ。

大里家(ウプラトゥ)
五穀の神様となったアカツミーとシマリバーが祀られています。
また琉球王朝第一尚氏最後の17代尚徳王がこの家の美しい神女クニチャサと愛し合い
城を留守にしている間に城内で反乱が起きて王位を退けられてしまい、
絶望した王は自らの命を絶ってしまいました。 クニチャサもこれを聞き悲しみ、
自ら命を絶ったと言われています。

17:00発のフェリーに乗船して久高島を後にしました。
「神の島」久高島、スピリチュアル云々は分かりませんが、
神様の存在を自然に受け入れて生活する島の人といい意味で何もない、
自然が豊かで海が綺麗な小さな島、というのが何より心癒される存在なのでは、と
感じました。

出航を待っている間に島の売店、スミレストアで購入したアイス。

安座真港には30分程度で到着。そのままレンタカーを返却しに市内へ。
レンタカー返却後、15分ほど歩いて、そのまま夕食へ。

ジャッキー ステーキハウスに到着[るんるん]
2人ともはテンダーロインステーキ Lサイズ(¥2,100)を注文。
大きくて柔らかいステーキは最高!お好みでステーキソースをつけても美味。

明日は、いよいよ沖縄最終日です。

☆*。* うりずん 沖縄旅行 2013年4月 ~1日目~ *。*☆ [trip]

うりずんとは・・・沖縄の方言で【潤い初め(うるおいぞめ)】が語源とされ、冬が終わり大地に潤いが増してくる時期(2~4月)のことだそうです。

少し前の話ですが・・・忙しかった仕事が一段落した4月、たまった疲れを癒すべく、”うりずん”な沖縄への2泊3日旅行に行って来ました。

旅行1日目。
神戸空港8:15発 ANA431便 に搭乗し、いざ沖縄へ。
窓の外は綺麗な青空♪

那覇空港には10:20に到着。空港からレンタカー屋さんへ直行し、いよいよ、沖縄旅行の始まりです[exclamation×2]
今日の予定は、このまま北上し、定番『沖縄美ら海水族館』と『万座毛』を巡ります。

那覇空港から車で1時間半。そろそろランチにしようと立ち寄ったのが、ここ ↓
道のそば
名前の通り、国道505号沿い、兼次小学校前にお店があります。

外観

で、メニューは・・・

主人は、沖縄そば定食(¥700)
沖縄そばの他にじゅーしー、海ブドウもいただけて美味しくてお得な定食でした。

私は沖縄そば(中¥550)
あっさりしたスープにちぢれ麺が程よく絡んで美味しい!
お肉も柔らくて、味もしっかりついていてサイコー!
お店のご好意いでサーターアンダギーもいただきました。美味しかった★

店を出たところでお店の方から「珍しいソテツがあるから写真取ったら?」と声をかけられました。
葉の部分がくるくるパーマ状態です。

その後、沖縄美ら海水族館へ。

真正面のネズミフグ

自意識過剰な?ハナミノカサゴ

見るだけで涼しげなクラゲ

すいすい~って感じのエイ

美ら海水族館と言えば、ジンベイザメ。人間の大きさと比べるとその巨大さが分かります。

立ち泳ぎのジンベイザメ。お食事中です。

水族館の後は万座毛へ向います。
あいにくの曇り空で綺麗な夕日は見れませんでしたが、象にそっくりなのにはビックリ!

観光を終えて一路、那覇市内のホテルへ。
ホテルはホテル東急ビズフォート那覇。ゆいレール旭橋駅から徒歩5分。
今回ANAの旅作で選んだこのホテル。駅・バスターミナルから近いこと、コンパクトでも清潔感がある客室
多機能シャワー、セルフスタイルのフリードリンクバーなどサービスもなかなか良く
ホテルは寝るだけ!の私には価格面からも十分なホテルでした。

チェックインしたら荷物を置いて、夕食へ。
秘密のケンミンshow で見て以来、沖縄の大衆食堂に興味があった私。
夕食は【三笠 松山店】でいただきました。
24時間営業の定食屋さんで、安くて美味しい地元料理がいただけます。

メニューは・・・・

まずは、オリオンビールで乾杯☆

食事は主人は『ゴーヤーちゃんぷる(¥550)』

私は『へちまの味噌煮(¥550)』
へちまがトロトロになっていて、くせもなく優しい味噌味で美味しかったです★

満腹になったところで、国際通りをぶらついてからホテルに歩いて戻り、この日は就寝。
明日は沖縄パワースポット巡りです。