*。゜。☆ 香港満喫旅行 2012 Summer 【3日目・ビクトリアピークと一點心 One Dim Sum 】 ☆*。゜。 [trip]

香港3日目。
当初の予定は午前中、ビクトリアピーク&午後は香港ディズニーランド!の予定でしたが
昨日のマカオ日帰りツアーで、灼熱のマカオを歩き回ったせいで、私が顔やら腕やらが
軽いやけど状態になってしまい、晴天のディズニーランドは却下となりました (>_<)
日焼け止め&日傘&長手袋の完全防備だったんですけどね・・・。
恐るべし、香港の夏!

じゃ、ど~する?ってことになり、とりあえずMRTに乗って中環駅へ。
そこから山へ向って徒歩10分弱でピークトラムの駅に到着!
そこからトラムに乗って山頂へ。
約1.4キロ、標高差363メートルを約10分ほどで繋いでいます。
急勾配の山を登る感覚が凄い!斜度が27度!!
想像以上に身体が後ろに引っ張られる感じがします。
トラム車窓から ↓

山頂駅到着後、撮影。急勾配過ぎてレールが見えない!!

こちらがトラム。

山頂到着!はじめにピーク・タワー内をぶらぶら。
こちらがピーク・タワー ↓

有名なマダムタッソー蝋人形館、大盛況です。

近辺を散策。
雰囲気のある門構えです ↓

正面から。香港が一望できます。

雨後の筍のようなビル群。香港の活気を感じます。

その後、ランチのためMRT太子駅に向います。
MRT中環駅に向う途中にあったセント・ジョンズ教会
大都会の喧騒を忘れるような緑に囲まれた美しい教会です。

ランチのお目当ては2011年ミシェランで☆1つの点心のお店【一點心 One Dim Sum 】。
太子駅から徒歩5分。11:00過ぎに到着したけれど既にお店の前に行列有り。
しかも地元の人ばかり。番号の紙をもらって順番待ちをします。
事前リサーチで、通常、順番待ちの場合、店員さんの呼び出しは広東語だそう。
だから私たちも数字だけは広東語を予習していって待ち時間中、
ブツブツ呪文を唱えていたら、店員さんが手招きしてくれました。
あぁ、なんて親切!さすがミシェラン!!

感激して着席するとお茶が直ぐに出てきます。
注文はオーダー表に個数を書き入れる形式です。
日本語メニューはありませんが、店員さんは観光客慣れしていて
あれこれと気遣いをしてくれるので心配ありません。
オーダーは下記の通り。

蟹皇蒸燒賣
蟹の入りシュウマイ。あつあつで美味!

家郷咸水角
外はパリパリ、中はもっちりの皮の中は甘めの肉餡が入っています。

韮王炸春巻
ニンニク入り春巻き。外はパリパリで中はジューシー。ソースみたいなタレがピッタリ。

韮王鮮蝦腸
腸といいても内蔵じゃなくて米粉を蒸したもの。食感はぷるんっとしています。
中身はニラとエビが入っています。

マンゴークレープ包み
店のおじさんが限定だから!とおすすめされて注文したデザート。
ジューシーなマンゴーが米粉?の皮に包まれココナッツの粉がまぶしている感じ。
冷えていて美味しかったです。

料理が直ぐに出てくるし、店内も狭いながら清潔で活気があります。
店員お方も親切でよく気がついてくれて、料理はもちろん美味しい。
さらに上記の合計が¥1000ちょっとと格安。こんなお店、近所に欲しい!!

午後はホテルに戻ってお昼寝してからハーバーシティへショッピング。
日本未入荷のMarks&Spencer で衣類やお菓子を買い込んだり
巨大なショッピングモールをうろうろ歩き回ってクタクタになりました。

夕食はショッピングセンター内のフードコートにて。
豚バラ付のフォー

鴨肉付のフォー

夕食後は、またシンフォニー・オブ・ライツを見てホテルに戻りました。