SSブログ

夏椿 (ナツツバキ) [gardening]

夏椿-2.JPG

今日の神戸は朝から湿度は高いものの、お天気です。梅雨の晴れ間です。

さて、今、我が家で咲き始めている夏椿 (ナツツバキ)をご紹介します。

見た目通り、冬に咲く椿とそっくりの花が咲く夏椿。

別名は沙羅樹 (シャラノキ)といいます。

ツバキ科ナツツバキ属の落葉樹で、我が家では玄関脇のシンボルツリーです。

朝に開花して、夕方には散る一日花です。

和紙のような白い花びらは繊細で、梅雨のこの時期、眺めていると清涼感を

与えてくれます。


夏椿-4.JPG


夏椿-3.JPG
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

lilybell

tochi 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

ほりけん 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

海を渡る 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

qoo2qoo 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

きゅー 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。
by lilybell (2012-06-24 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。