SSブログ

杜若 (カキツバタ) [gardening]

杜若-1.JPG

今日から6月ですね。今朝の神戸はいいお天気です。

さて、庭で育てている杜若が咲きました。 撮影日は5月20日です。

濃い紫の中に一筋の白いラインが入った花びら、

真直ぐに伸びた茎の感じが見た目も涼やかで凛としています。

ところで見た目が似たお花で花菖蒲、菖蒲がありますが、これらの

区別の仕方はご存知ですか?

ネットで調べたところ、花菖蒲は花びらに黄色の模様が入っている

菖蒲は花びらに網目状の模様が入っている

杜若は花びらに白い模様が入っている

というように花びらの模様で区別が出来るそうです。


杜若-3.JPG

杜若-2.JPG
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

lilybell

ほりけん 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

qoo2qoo 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

tochi 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

masatany 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。

hoshino_sizuku* 様 ご訪問&nice!ありがとうございました。
by lilybell (2012-06-02 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。